赤みや色素沈着が目立つニキビ跡は、改善されるまでに時間がかかるもの。「目立たなくなるまで、隠しておきたい」と思う男性も少なくないでしょう。
そこで今回は、ニキビ跡に関するコンプレックスを抱える男性に向けて、メンズコスメできれいに隠すメイクテクニックをご紹介します。
男のニキビ跡の隠し方STEP①:化粧下地を塗る
ニキビ跡を隠すコスメといえば、ファンデーションが定番です。
しかし、素肌にいきなりファンデーションを塗るのはおすすめできません。
素肌にファンデーションを塗ると上手くなじまず、かえって肌の凸凹が目立ったり、メイクが崩れやすくなったりするのです。
そのようなトラブルを防ぐためには、まず化粧下地を用いることが大切です。
メイクの一番始めに化粧下地を塗ることで、ファンデーションのなじみが良くなり、ニキビ跡が目立ちにくい自然な印象に仕上がりますよ。
ベタつきやテカリが気になる男性には、皮脂の分泌を抑える化粧下地が良いでしょう。
男のニキビ跡の隠し方STEP②:リキッドファンデーションを塗る
化粧下地で肌を整えたら、いよいよファンデーションの出番です。
ファンデーションは基本的に「粉状のパウダータイプ」と「液状のリキッドタイプ」の2種類に分けられますが、ニキビ跡を隠したい男性にはリキッドタイプがおすすめです。
リキッドタイプのほうがカバー力があるうえに、粉っぽくならず自然な印象になります。
使用の際は、まず自分の肌色に合うリキッドファンデーションを手に取り、顔全体に薄く伸ばします。
ニキビ跡が気になる部分には、指先でポンポンと少しずつ叩くように重ねて塗りましょう。
通常のニキビ跡なら、ここまでのプロセスで十分目立たなくなります。
男のニキビ跡の隠し方STEP③:コンシーラーを使用する
ファンデーションを塗ってもカバーしきれない濃いニキビ跡がある場合は、コンシーラーを使用しましょう。
コンシーラーはファンデーションよりさらにカバー力が高いため、赤みや色素沈着が悪化したニキビ跡をしっかり隠してくれます。
使い方はファンデーションを塗ったあと、気になる部分にコンシーラーを少量つけて、指先でポンポンと軽く叩いてなじませます。
コンシーラーにもさまざまな種類がありますが、ピンポイントに使いやすいペンシルタイプがおすすめです。
色は、自分の肌色よりやや暗めを選ぶと良いでしょう。白浮きを防いで、ニキビをしっかり隠すことができますよ。
今回は化粧下地、リキッドファンデーション、コンシーラーを使ったニキビ跡の隠し方をご紹介しました。
男性の肌に合ったメンズコスメを用いることで、自然な印象をキープしたままニキビ跡をきれいに隠すことができます。
気になるニキビ跡があるなら、試してみてはいかがでしょうか。