顔が老けて見えることの原因の一つにシワがあります。シワは加齢によって発現するため、深いしわは実年齢よりずっと年上に見えてしまいます。
特に鼻の脇から唇脇に現れるほうれい線はより老けた印象を与えてしまうので、いつまでも若々しい印象を保つためにはしわが深くなる前に早めに対策をしなくてはいけません。
ほうれい線の原因は?
ほうれい線ができる原因は男性も女性も同じです。
人は本来体内でコラーゲンを作ることができます。このコラーゲンが肌にハリや弾力をもたらしてくれるので、若いうちはシワに悩まされることはほとんどありません。
しかし、年齢を重ねるとだんだん体内でコラーゲンが生成されなくなっていきます。そうすると肌のハリがなくなって頬がたるんできてしまい、ほうれい線がくっきり目立つようになってくるのです。
ほうれい線対策には日焼け止めを!
ほうれい線の原因は加齢だけではなく、乾燥や紫外線、コラーゲンの減少なども影響していると考えられます。
男性は紫外線対策をしていない方が多く見られる傾向にありますので、紫外線によってタルミを助長している可能性もあります。女性は年間を通してケアしている人が多いですが、男性はつい紫外線ケアを怠りがち。
「日焼け止めを塗る習慣なんかない」という方が多いかもしれませんが、紫外線を無防備に浴びているとあっという間に肌は乾燥し、ほうれい線がくっきりできてしまいます。
紫外線は季節を問わず発生していますので、常にUVケアをするように習慣づけましょう。
男性ならではのほうれい線の原因
さらに男性ならではのほうれい線出現の原因があります。それはシェービングです。
間違ったシェービング方法をしていると肌に大きな負担をかけ、老化を早めてしまいます。シェービング後は必ず保湿をして、乾燥したままにしないようにしましょう。
テレビを見ながらでもできる表情筋トレーニング
仕事に追われていたりストレスがたまっていると、顔の筋肉を動かすことも少なくなり、たるみやほうれい線ができやすくなってしまいます。
テレビを見ている時や入浴中でもでいいので、目を大きく見開いてからぎゅっと閉じたり、口を大きく開いてからぎゅっとすぼめたり、できるだけ大きく表情筋を動かすようにしましょう。筋肉を動かしてトレーニングすることで顔がひきしまり、ほうれい線が改善されていきます。
女性に比べて男性はスキンケアに関する情報が少ないですが、男性の方がケアに無頓着な分あっという間に老け顔になってしまいがちです。
日ごろからこまめにケアをして、いつまでも若々しさを保てるようにしたいですね。