アンケート
290view

【アンケート】男性の顔のパーツで気になる部分はどこですか?

【アンケート】男性の顔のパーツで気になる部分はどこですか?

鏡で自分の顔を見るとき、どのパーツに注目することが多いでしょうか? 気に入っているパーツ、コンプレックスを感じているパーツは人それぞれだと思いますが、自分が気になっている部分と他人から注目されている部分は意外と違っているかもしれませんよ。
女性100名を対象に行った「男性の顔のパーツで気になる部分はどこですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

「目」は口ほどにものを言う!

【アンケート】男性の顔のパーツで気になる部分はどこですか?
アンケートの結果、最も多かったのは「目」で43%を占めました。「パッチリした目」「切れ長」「たれ目」など、目の形や大きさに関する好みはさまざまなようです。また、「目が死んでいないか」「優しそうか」「健康そうか」など、目からその人の人となりを読み取るという声も多く見られました。

会話するとお互い目が合いますし、目が生き生きしている人がすきです。一重や二重の問題ではなく、目つきというか、目が死んでいるような人は苦手です。
(茨城県 30代未婚 会社員)

目つきでなんとなく人柄が分かるような気がするので、目が一番気になる。
(千葉県 30代既婚 専業主婦)

性格など内面的なものは目付きに出やすいような気がしているので。また、健康状態にしても目に現れやすいし。全体の顔立ちがイケメンじゃなくても目元に清潔感がある男性には好感感じます。
(新潟県 30代未婚)

 

「肌」が汚いと台無し!?

続いて多かったのが「肌」で26%。「ほかのパーツがどんなに良くても肌が汚いとかっこよく見えない」という声が多く見られました。女性は日頃からスキンケアをする分、男性の肌の状態にも自然と注目してしまうのかもしれません。

肌が綺麗なだけで2割り増しくらいにかっこよく見える気がするから。
(北海道 20代既婚 パート)

肌が汚いと他の顔のパーツ全てが台無しに見えるから。肌を綺麗にしている人は私生活でも不規則をしていない、自己管理ができている、まめに掃除をする(きれい好き)ような人だと考えているので、ものすごく見てしまいます。
(埼玉県 20代未婚 アルバイト)

肌がきれいな男性の方はつい見とれてしまいます。男性なのにケアしているのかな、とか考えてしまいます。
(埼玉県 20代未婚 学生)

 

テカりは許されない!「鼻」

「鼻」と回答した方は22%。鼻の高さや形、鼻筋が通っているかなどに注目するとともに、「テカっていないか」「鼻毛が出ていないか」などきちんとケアされているかも重要なポイントとなるようです。

鼻筋が通っていて、すらっと綺麗な形をしていると全体的にバランスがよくみえるから
(静岡県 20代未婚 学生)

鼻が綺麗に手入れされている男性は、見ている側も気持ちがいい。鼻がテカテカだったりすると、ちょっと汚らしい。
(神奈川県 30代既婚 専業主婦)

鼻です。もっというと、鼻毛が出ていないか、です。どんなに引き締まった表情をしたり格好いいこと言っても、鼻毛が出ていれば台無しです。それほどの破壊力です。
(兵庫県 30代既婚 専業主婦)

 

キスしたくなる?「唇」

「唇」と回答した方は9%。こちらも鼻と同様に大きさや薄さ、形などとともに、「きちんとケアされているか」についても注目されているようです。

やっぱり、キスしたいか考えるから、荒れてないかつい気になります。
(熊本県 40代未婚 会社員)

口元はなんとなく気になります。笑った時に口角がきれいに上がる人はいいなとおもいます。
(山形県 40代既婚 専業主婦)

私はアヒル口の男性が大好きです。怒っていてもなんだかかわいく思えてしまうからです。喧嘩をしても許してあげます。
(埼玉県 30代既婚 専業主婦)

以上、女性100名を対象に行った「男性の顔のパーツで気になる部分はどこですか?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。どのパーツに注目するかや好みの形は人それぞれですが、どの部分にしてもきちんとケアして清潔感ある状態にするのが大切だと言えそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

男の美肌演出! リキッドファンデーション:ビズファインカラー, メンズコスメのザス