アンケート
452view

【アンケート】男性の髪型の好みを教えてください

【アンケート】男性の髪型の好みを教えてください

髪の長い女性と髪の短い女性ならどちらがお好みですか? 異性の髪形の好みは人それぞれ。それは女性も同様です。世の中の女性にとって、男性の髪型で人気が高いのはどんなスタイルなのでしょうか。女性100名を対象に行った「男性の髪型の好みを教えてください」というアンケート調査の結果をご紹介します。

爽やかで好印象!「ショート」

アンケートの結果、最も人気が高かったのは「ショート」で62%を占めました。長すぎず短すぎないショートスタイルが過半数の女性に支持されるという結果に! ショートが好きな理由としては「清潔感」を挙げる声が目立ちました。また、爽やかさや真面目な印象、ほどよい男性らしさなどを感じるという女性が多いようです。

清潔感があって、爽やか。潔く耳が見えるくらい短い髪型の男性の方が第一印象で好感が持てます。
(岐阜県 30代 会社員)

あまりにも短いのは怖い印象があり、ロン毛は人を選ぶので清潔感のあるナチュラルなショートがいいと思います。
(愛媛県 40代 パート)

染めてない黒髪で、男性らしい爽やかなショートカットが好きです。
(北海道 30代 自由業)

あまり短すぎず、ちょっとワックス等で動かしてる感が好き。基本的に本人に似合っていれば何でも○。
(東京都 30代 アルバイト)

【アンケート】男性の髪型の好みを教えてください

 

スポーティーな印象!「ベリーショート」

一般的なショートよりもさらに短い「ベリーショート」が好きと回答した方は15%でした。こちらも爽やかさを感じるという声とともに、若々しさやスポーティー、アクティブな印象などが好ましいという声が多く見られました。

ベリーショートが一番さわやかだと思っています。イメージは宅配便のお兄さんですね。
(沖縄県 20代 学生)

スキンヘッドは嫌ですけど、ヘアクリームなどを使う必要が無いくらい、できるだけ短いほうが好きです。
(千葉県 40代 専業主婦)

短い方が、撫でたときにざらざらとしていて、心地よくて好きです。
(石川県 30代 アルバイト)

さっぱりとしていて、スポーツなどで汗をかいている姿が似合いそうで頼もしさを感じる。
(青森県 20代 学生)

 

優し気な雰囲気「ミディアム」

「ミディアム」と回答した方はベリーショートよりやや少ない13%。こちらは、ショートやベリーショートの男性らしさとは対照的に、中性的な印象やおしゃれさなどを感じさせるという声が多いようです。

男らしいよりは少しフェミニンな方が好きなので前髪があるミディアムがいいです。
(愛知県 40代 専業主婦)

ミディアムのほうがおしゃれに見えるから。スポーツマンタイプより文系の人が好みだから。
(三重県 20代 専業主婦)

髪が長めだと中性的に見え、男性が苦手な私にとっては親しみやすさがあるから。
(東京都 20代 学生)

髪の毛がふさふさしていた方が欠点をカバーできると思います。ショートやベリーショートも嫌いではありませんがミディアムが一番良いと思います。ロン毛だけは嫌いです。坊主(つるつる)もいやではないです。
(埼玉県 30代 自由業)

 

個性的な髪型が好きな人も!「それ以外」

「それ以外」と回答した方は10%。「似合っていればどんな髪型でもいい」という声が多い中で、選択肢にないような個性的な髪型が好きという声もちらほら。いくつかご紹介します!

その人に似あっていればいいと思いますが、似合う人がするリーゼントが好きです。
(宮城県 40代 専業主婦)

選択肢にふくまれていないその他で、長髪。絶対に長髪。昔からインディアンや原住民系などワイルド派に弱いから。
(東京都 40代 専業主婦)

ツーブロックが好みです。自分では出来ないし、坊主部分は夏涼しげでいいです。
(岩手県 30代 自営業)

テクノカットの男性が好みです。龍が如くに登場する真島吾朗のような髪型がいると少し気になります
(三重県 20代 アルバイト)

以上、女性100名を対象に行った「男性の髪型の好みを教えてください」というアンケート調査の結果をご紹介しました。女性は髪型の違いによってさまざまなイメージを感じていることがわかります。自分の演出したいイメージに合わせた髪型選びと、清潔感あるスタイリングを心がけたいですね。

SINCE 1999 信頼と実績のメンズコスメ:ザスコスメティック