スキンケア
19view

肌のたるみは「頭皮」から!? ハリのある顔を保つ頭皮ケアテクニック

顔の肌がたるんでいると、一気に老け込んだ印象になってしまいます。
そんなたるみ肌を解消するためには、頭皮のケアが有効だといわれています。
若々しい顔をキープするために、たるみと頭皮の関係性、そして実際の頭皮ケア方法についてチェックしていきましょう。

肌のたるみ対策には「頭皮ケア」がマスト! その理由とは?

普段はあまり意識することもないと思いますが、顔と頭皮の皮は同じで全身が1枚の皮でつながっています。そのため、頭皮がたるめば顔のほうに皮膚が下がるのも当然で、まずは額にシワができやすくなり、次に目の周り、頬、フェイスラインへとたるみが生じてしまうのです。
つまり、顔だけを念入りにスキンケアしているだけでは、顔のたるみを解消することはできないということになります。ハリのある顔を保つためには、まず頭皮のハリを取り戻すケアを取り入れることが大切です。

肌のたるみを改善する頭皮ケアテクニック

・頭皮マッサージで血行を促す

頭皮をマッサージすると血行が促され、肌に栄養が行き渡りやすくなります。
その結果肌にハリが出て、たるみの改善につながります。以下のようなマッサージを、朝晩1回ずつ実践してみましょう。

<たるみを改善する頭皮のマッサージ方法>

1.両手の指を開き、頭を掴むように持つ
2.頭頂部に向かって、指の腹を少しずつ動かして頭皮を刺激する

指の腹で小さな円を描きながら、頭皮を軽く持ち上げるようなイメージで行うと効果的です。強くこすると頭皮を傷つけてしまうので、優しいタッチで行いましょう。

・シャンプーを見直す

洗浄力の強いシャンプーで皮脂を落としすぎると、頭皮が乾燥し、弾力が失われてしまいます。しかし、洗浄力がマイルドなシャンプーを使っていても、頭皮をゴシゴシと強くこするように洗っていると、同じように乾燥を引き起こしてしまいます。
肌のたるみを防ぐためには、シャンプーの種類や方法を見直すことも大切です。
皮脂をゴッソリ落とすようなシャンプーは避けるとともに、指の腹で優しく洗うことを心がけましょう。

・頭皮を保湿する

上でもお伝えしたように、頭皮の乾燥は肌のたるみにつながります。
シャンプーを見直しても乾燥が気になる場合は、頭皮の保湿を行うことをおすすめします。
なお、頭皮の保湿には頭皮用美容液を使用するのがおすすめです。
保湿効果のある育毛剤を使用してもいいでしょう。頭皮に美容液をなじませ、その後にマッサージを取り入れるとさらにリフトアップに期待できます。

肌のたるみは「頭皮」から!? ハリのある顔を保つ頭皮ケアテクニック

以上、肌のたるみを改善する頭皮ケアについてご紹介しました。
頭皮の環境を改善すれば、肌のたるみだけでなく健康な髪を生やすことにもつながります。
若々しい見た目をいつまでも維持するために、毎日の頭皮ケアを習慣にしていきましょう。

SINCE 1999 信頼と実績のメンズコスメ:ザスコスメティック