身だしなみ
10view

第一印象もアップする! 男性が知っておきたい「眉毛の整え方」とは?

眉毛処理用のアイテム

目元の雰囲気ひとつで、周囲に与える印象は大きく変化するものです。特に、スッキリと爽やかな印象を演出するためには、眉毛をきちんと整えることが大切です。
「眉毛の整え方が分からない」、「今風の眉毛の形が分からない」という男性もいると思います。眉毛の整え方を間違えてしまうと、かえって垢抜けない印象になってしまうこともあるので気をつけたいものです。
今回は、清潔感のあるイケメン眉毛の作り方について紹介します。

眉毛の基本的な整え方をチェック!

まずは眉毛を整えるための道具を用意しましょう。眉用のハサミのほかに、眉コームや毛抜き、顔用カミソリや眉用シェーバーなどがあれば便利です。眉用シェーバー以外は100均やドラッグストアなどで気軽に揃えることができますよ。
まずは眉をコームでとかして毛並みを揃えます。続いて、眉用ハサミやカミソリを使って不要な毛を取り除いていきましょう。このときに眉の周囲のうぶ毛を全て除去してしまうと、眉毛だけが浮かび上がったような雰囲気になってしまうので要注意。ナチュラルな眉毛を作るためには、うぶ毛を除去しすぎないことが肝心です。

眉毛はどんな形に整えたらいい?

眉毛の形や濃さには個人差があります。中には、太く濃い眉毛に悩まされている人もいるかもしれません。しかし、眉を細くしすぎてしまうとかえって違和感が出てしまうので、眉の形はほどほどに整えるのが無難です。
日本人は眉毛と目の間が少し離れている傾向にあるのですが、欧米人の多くは目のすぐ上に眉毛がある人が多いもの。眉と目が近ければ目力が強く見えますし、セクシーな印象を与えやすくなります。
眉と目が離れている日本人顔の人は、眉の下部をカットしすぎるのは避けたいもの。眉毛の上部を自然な感じに整えていけば、スタイリッシュな目元を演出できますよ。

眉頭・眉山・眉尻を上手に整えよう

眉頭、眉山、眉尻の位置や形に気をつければ、眉毛をキレイに揃えられます。
眉の一番内側にあたる眉頭は、小鼻(鼻の横部分)から垂直に線を引いた位置にあるのがベスト。眉と眉の間にある毛を除去し、キリリとシャープな印象の眉頭を作っていきましょう。
眉毛をカットするときには、眉毛にゆるやかなカーブをつけるよう意識しましょう。カーブの一番高い位置を眉山と呼びますが、眉山が左右非対称になってしまうとアンバランスな雰囲気になってしまうので気をつけましょう。黒目の外周よりもやや外側に眉山を作るようにすれば、自然な雰囲気に仕上がりやすくなります。
眉の外側部分にあたる眉尻は、目尻よりもやや外側にスッと細く作るのが良いでしょう。

ハサミで眉毛を整える男性

ぼんやりと冴えない印象の目元や垢抜けない雰囲気の眉毛に悩まされている男性は、ぜひ眉をきちんと整えてみましょう。眉毛を整えるだけで、表情もキリリとシャープな印象に早変わりするもの。髪型に気を使うのと同じように、眉毛もぬかりなく整えておきたいですね。

SINCE 1999 信頼と実績のメンズコスメ:ザスコスメティック