スキンケア
view

【夏の皮脂対策】男のテカリ肌を防ぐスキンケア術

コットンを使って肌のケアをしている男性

皮脂分泌が活発になる夏は、肌のテカリやベタつきが目立ってしまうシーズンです。テカリ肌は清潔感がないだけでなく、皮脂が毛穴に詰まったり酸化したりして、ニキビや肌荒れが多発する原因にもなります。トラブルのないサラサラ肌をキープするために、男のテカリを防ぐスキンケア方法を探ってみましょう。

男のテカリ肌を防ぐスキンケア術①:クレンジングで皮脂を洗い流す

男性の皮脂分泌量は、女性のおよそ2.5倍ともいわれています。そんな過剰な皮脂の除去には、クレンジングが有効です。クレンジングというとメイクを落とすもの、というイメージがありますが、実は皮脂や古い角質などの除去にも適しているのです。
しかしクレンジングは洗浄力が強いため、「1日に1回まで」が原則です。質の良いクレンジング剤を使用し、肌をこすらず優しく洗うようにしましょう。メイクをする場合は夜のクレンジングが基本ですが、メイクをしない場合は朝のクレンジングもおすすめです。

男のテカリ肌を防ぐスキンケア術②:メンズコスメで保湿をする

皮脂によるテカリを防ぐためには、実は適度な保湿も必要です。保湿をしないと肌の乾燥を防ぐために、皮脂がかえって多く分泌されることがあるのです。
しかし女性用のコスメを使用すると、配合されている油分などで肌のベタつきを助長する恐れがあります。できるだけ男性の肌に適したメンズコスメを使うようにしましょう。

男のテカリ肌を防ぐスキンケア術③:あぶらとり紙で皮脂を取りすぎない

日中も皮脂が多く分泌されますが、あぶらとり紙の多用はあまりおすすめできません。皮脂を取り除きすぎると、肌が「乾燥している」と勘違いをして、かえって皮脂分泌が活発になる可能性があります。
また、皮脂を取り除くために肌をゴシゴシこすると、傷がついたり毛穴が広がったりして、ますます肌のコンディションが悪くなります。テカリが気になるときは、ティッシュで優しく押さえる程度にしましょう。

男のテカリ肌を防ぐスキンケア術④:皮脂吸収クリームを使用する

「てっとり早く皮脂によるベタつきをなんとかしたい」「日中のテカリを気にしたくない」という方には、皮脂吸収クリームの使用をおすすめします。皮脂吸着パウダーの働きによってベタつきが抑えられるため、朝塗るだけで1日中サラサラ肌をキープできます。ファンデーションを塗る前の下地としてもおすすめです。

鏡を見ながら肌にクリームを塗る男性

 
夏は女性でも顔がテカリやすいもの。男性はその女性の2.5倍も皮脂が出るのですから、ギトギト肌・テカテカ肌になるのも当然です。クレンジングや保湿、そして日中の皮脂対策を見直して、サラリとした快適肌を保っていきましょう。

テカり、ベタつき対策。皮脂吸収クリーム:オイルブロッカーEX メンズコスメのザス