メンズコスメ
view

色選びの失敗を回避! メンズ用ファンデーションの色の選び方

ファンデーションとアイシャドー

ニキビや肌荒れなどのトラブルを隠し、肌をキレイに見せてくれるファンデーション。
しかしそのファンデーションの色が自分の肌の色と合っていないと、不自然な印象を与えてしまいます。
塗っていても違和感がなく、肌をキレイに見せるためにはどのような色を選べばいいのか、4つのポイントに分けてご紹介します。

メンズ用ファンデーションの色の選び方①:首に馴染む色を選ぶ

メンズ用ファンデーションの色を選ぶときは、どの部分の肌の色と同じ色を選ぶか、がとても重要です。
ついつい面積の大きい頬と同じ色を選びがちですが、実はそれだと明るい色を選びすぎる可能性があります。
男性が違和感のない自然なメイクをするためには、頬よりワントーン暗い、首に馴染む色を選ぶことが重要なのです。
実際に色を確かめる際は、ファンデーションのサンプルを数色分用意し、首に塗ってチェックしましょう。

メンズ用ファンデーションの色の選び方②:色白なら口周りに馴染む色を選ぶ

メンズ用ファンデーションの色選びの基本は、首と馴染む色を選ぶこと。しかし色白な人は、ちょっと注意をする必要があります。
色白の人の場合、首と同じ色を選ぶと、黒すぎてしまうことがあるのです。
色白な人は、頬より少し暗い、口周りの肌に馴染む色を選ぶようにしましょう。
口周りの髭が濃い人は、少し離れたフェイスラインでチェックすることをおすすめします。エラからあごにかけてのフェイスラインに、ファンデーションを塗って確かめましょう。

メンズ用ファンデーションの色の選び方③:自然光の下で選ぶ

ファンデーションの色を選ぶときは、その場の照明もとても重要です。照明が明るすぎたり暗すぎたりすると、肌の色も違って見えて、正確な色を選べなくなってしまうのです。
ベストなのは、自然光(太陽の光)の下で色を見ること。
屋内の場合は、晴れた日の窓際がおすすめです。
それが難しい場合は、明るめの照明の下で確かめるようにしましょう。

メンズ用ファンデーションの色の選び方④:ニキビ跡を隠したいなら少し暗めを選ぶ

「ニキビ跡や肌の赤みを隠したいから、ファンデーションを塗りたい」という人も多いですよね。
そんな人は、少し暗めの色を選ぶことをおすすめします。
その理由は、明るめのファンデーションを塗ると、隠したい部分が白く目立ったり、赤みが隠れなかったりすることがあるためです。
ニキビ跡のポイントカバーに使うコンシーラーも、できれば少し暗めを選ぶことをおすすめします。

肌にファンデーションを塗る男性

ファンデーションの色を選ぶときのポイントは、色を確かめる肌の場所と、照明の明るさを間違えないこと。
自分の肌にベストマッチするカラーを見つけて、褒められる肌を手に入れましょう!

男の美肌演出!リキッドファンデーション:ビズファインカラー,メンズコスメのザス