メンズコスメ
view

毎日の洗顔が美肌を作る! 男がマスターすべき正しい洗顔方法

洗顔で肌の健康を保つ男性

毎日メイクをする女性に比べると、男性は洗顔をおろそかにしてしまうもの。
特に出かける予定のない休日などは、「1日くらい顔を洗わなくても大丈夫だろう…」と洗顔せずに過ごしてしまう方も多いのではないでしょうか。
しかし洗顔は毎日行うことが基本です。万が一洗顔をサボった場合、さまざまな肌トラブルを引き起こす原因になります。
トラブルのないキレイな肌を維持するために、洗顔の重要性や、正しい洗顔方法を確認しておきましょう。

洗顔をサボると皮脂トラブルの原因に!

洗顔が毎日必要な理由には、皮脂が大きく関係しています。顔は皮脂腺が多いため、放っておくと肌がベタついたりテカったりしますよね。
その状態は見た目が悪いだけでなく、ニキビや皮膚炎などの原因にもなります。分泌された皮脂が空気に触れて酸化し、肌に刺激を与える過酸化脂質へと変化してしまうのです。
なお、皮脂は分泌後、5~6時間程度で酸化するといわれています。
酸化してすぐにトラブルが起きるわけではありませんが、1日中放っておくと肌に悪影響を与えてしまうので注意が必要です。

男性の肌に適した正しい洗顔方法

ではここからは、男性の肌に適した洗顔方法を見ていきましょう。
普段の洗顔方法と照らし合わせながら、チェックしてみてくださいね。

STEP1.手を洗う

洗顔前にはまず、手を洗って清潔にすることが大切です。
雑菌がついたままの手で洗顔をすると、顔にその雑菌が付着し、肌トラブルの原因になる恐れがあるためです。
石けんを使い、爪や指の間まで丁寧に洗って、汚れをしっかり取り除きましょう。

STEP2.ぬるま湯で顔をすすぐ

ここからいよいよ洗顔ですが、乾いた顔にいきなり洗顔料をつけるのはNGです。まずはぬるま湯を使って、顔全体を優しくすすぎましょう。
予洗いをすることで肌の表面についたホコリや汚れを、ある程度落とすことができます。
ちなみに洗顔では、「少し冷たい」と感じる32~35℃程度のぬるま湯を使うことがポイントです。
熱いお湯や冷たすぎる水は肌に負担をかけるので避けましょう。

STEP3.洗顔料をしっかり泡立てる

適量の洗顔料を手のひらに出し、しっかり泡立てます。キメの細かい泡を作ることで、皮脂や汚れを取り除く効果がアップしますよ。
上手く泡立てられない場合は、洗顔用の泡立てネットを使うことをおすすめします。

STEP4.Tゾーン→Uゾーン→目元の順に洗う

洗顔料の泡は、おでこや鼻などのTゾーンから乗せていきましょう。皮脂の分泌が多い部分から洗うことで、ベタつきやテカリを防ぐことができます。
ただし、ゴシゴシとこするのはNGです。指先で泡をくるくると動かして、優しく洗うことがポイントです。
Tゾーンが終わったら、頬とフェイスラインのUゾーンと目元に泡を乗せます。Uゾーンや目元は乾燥しやすい部分なので、泡を乗せるだけでOKですよ。
洗顔にかける時間は、顔全体で1分以内程度を目安にしましょう。

STEP5.ぬるま湯で丁寧にすすぐ

最後に、洗顔料をぬるま湯ですすぎ流します。泡が残ると肌トラブルの原因になりますから、時間をかけて丁寧にすすぐことが大切です。
ちなみにすすぎ残しが多いのは、髪の生え際やフェイスラインです。顔を傾けながらぬるま湯をかけて、泡をしっかり流しましょう。

STEP6.保湿をする

洗顔を終えたら、清潔なタオルで水分を優しく取り除きます。そしてその後は時間をおかずに、男性用の化粧品を使ってすぐに保湿をしましょう。
すばやく保湿をすることで乾燥を防ぎ、健やかな肌に整えることができます。

洗顔をする男性

毎日の正しい洗顔で美肌を手に入れよう

肌のベタつきやカサつきが気になる人は、普段の洗顔方法が間違えているのかもしれません。
理想的な肌を手に入れるために、1つ1つのプロセスを見直して、正しい洗顔方法をマスターしましょう。

男の美肌演出!リキッドファンデーション:ビズファインカラー,メンズコスメのザス