メンズコスメ
view

クールビズスタイルに合うシャツの選び方と、身だしなみのポイント

クールビズスタイルの男性

夏場にクールビズスタイルを採用する会社が年々増えています。
暑い夏だからこそ、スマートなイメージのクールビズスタイルになるよう心がけたいですね。
相手に良い印象を与える素敵なスタイルを実現するためには、どのようなシャツを選べばよいのでしょうか?
この記事ではクールビズスタイルに適したシャツの選び方や身だしなみのマナーについてご紹介いたします。

おしゃれなクールビズスタイルのポイント

クールビズの季節に、単にジャケットを脱いでスーツのネクタイを外したスタイルで過ごす男性は少なくありません。

しかし、このスタイルでは普段のスーツスタイルを着崩しただけに見えやすく、少し野暮ったい感じも出てしまいます。
ワンランク上のオシャレなクールビズスタイルを演出したい方は、ジャケットとパンツ、シャツは別々のものを選ぶのがおすすめです。

襟元の形がきれいなシャツを選ぼう

一般的なシャツはネクタイを付けたときに形がきれいに出るよう作られているので、ネクタイを締めない状態ではだらしない印象になることもあります。
クールビズのときには、襟元の形がきれいなシャツをチョイスしたいですね。
襟元がボタンで固定できるものやクレリックと呼ばれる白い襟のついたシャツならば、襟元の形が整いやすくなりますよ。
ホリゾンタルと呼ばれる、襟元が水平になったデザインのシャツも素敵に着こなせます。

シャツのインナーはVネックのものを

せっかくおしゃれなデザインのシャツを選んでも、首元からUネックのインナーが覗いていてはスタイルがイマイチ決まりません。
夏のインナーはVネックのものを選び、シャツの首元からインナーが覗かないようにしましょう。
たったこれだけのこだわりでも、クールビズスタイルがグッと垢抜けた印象に仕上がります。

クールビズのシャツは清涼感が大切

クールビズスタイルで最も大切なのは清涼感です。
暑苦しい雰囲気を避けたい方は、サックスブルーのシャツを選んでみましょう。
薄い青系のシャツなら清涼感や爽やかさが出やすくなり、好印象を与えられます。
冷感素材で作られているシャツならば通気性や吸水性がよく、汗ばみやすい時期にもサラリと着こなせますよ。

クールビズの時期には身だしなみも要チェック

せっかく清涼感のあるシャツスタイルを完成させても、シャツからのぞく腕がムダ毛だらけだと不衛生な印象を与えることになります。
薄着になることが多い季節だからこそ、腕のムダ毛はきちんと処理してきれいにしておきたいですね。
ムダ毛は電気シェーバーや除毛クリームで処理するのがおすすめです。毎回処理するのが面倒だという方は、クリニックなどでの脱毛施術を検討するのもよいでしょう。

シャツと温度計

クールビズの時期には単にジャケットを脱いでネクタイを外すだけでなく、オシャレなイメージのシャツを取り入れて着こなしを楽しみましょう。
より清潔な印象を演出したい方は、顔のテカリを解消する皮脂吸収クリームなどのメンズコスメを取り入れるのも良いかもしれませんね。
暑い季節だからこそ、清潔で爽やかなクールビズスタイルにこだわってみてください。

男の美肌演出!リキッドファンデーション:ビズファインカラー,メンズコスメのザス