スキンケア
view

男の汗の臭い、絶対にケアしたほうがいい理由

男の汗の臭い、絶対にケアしたほうがいい理由

セクハラやモラハラなど、「〇〇ハラ」という言葉が世間一般となった昨今、いろいろなハラスメントが度々話題に上がります。
その中でも、世の女性たちが最も許せないと声を上げているのが、「スメハラ(スメルハラスメント)」です。
これはいわゆる、嫌な臭いによるハラスメントのこと。男性のどのような臭いが女性に嫌われてしまうのか、気になりますよね。
そこで今回は、全国20代~50代の女性1099人を対象にして行ったアンケート【スメハラに関する意識調査】の結果から、「どのような臭いが嫌なのか」について考察していきます。

女性が男性に対して「絶対に嫌」なのは不潔感、そして…?

女性が男性に対して「絶対に嫌」なのは不潔感、そして…?

2019年1月10日(木)~2019年1月11日(金)の期間で、日本ブレーンキャピタル株式会社が運営する、メンズコスメブランド「ザスコスメティック」が、スメハラに関するインターネット調査を行いました。調査対象になったのは、全国20代~50代の女性1099人。

「男性に対して“これだけは絶対に嫌!”というものを教えてください」という質問をしたところ、過半数の60.6%もの女性が「とても不潔」という回答をしました。
さらに質問を掘り下げ、「不潔が嫌な理由を教えてください」と問うと、これもまた過半数の女性が「臭そう」と回答しました。

これはつまり、多くの女性が男性の臭いに対して敏感である、ということです。
性格や顔の良し悪しの基準は人によって異なるもの。
しかし、不潔や嫌な臭いの基準はほとんどの女性が共通しているとの考え方もできます。

医学的に、女性のほうが男性よりも臭いに敏感であることが証明されていることからも、このアンケート結果は頷けるものといえるでしょう。

世の女性たちは男性のどんな臭いが気になる?

世の女性たちは男性のどんな臭いが気になる?

男性の臭いが気になるという女性に対し、「最も不快に思う臭いは何ですか?」という質問をしました。
すると、1位「汗やわきがなどの体臭」2位「タバコ」という結果になりました。1位と2位の結果にはおよそ3倍の差がついています。

この結果は意外と言えるのではないでしょうか。それもそのはず、近年の日本では禁煙ブームとなっており、街中の喫煙ブースが減少、飲食店でもほとんどの店で禁煙化や分煙化が行われています。
このことから、タバコの強い臭いを纏っている人を嫌がる女性が増えました。

このような背景があるにもかかわらず、なんと半分以上の女性が「汗やわきがなどの体臭が嫌」と回答したのです。
タバコの臭いよりも体臭のほうが気になる、という女性が多いということになります。
前の質問と合わせて考えると、「汗やわきがなどの体臭をケアせず、周囲に漂わせている男性=不潔」と言うこともできますね。

スメハラ男にならない! 汗やわきがの臭いをケアしよう

スメハラ男にならない! 汗やわきがの臭いをケアしよう

いくら仕事ができて性格が明るくても、臭いのケアが甘いだけで周囲の女性からは「不潔」「だらしなさそう」と思われてしまいます。
残念なスメハラ男にならないためにも、習慣的に臭いケアを行いましょう。

臭いの根本を断つためには、食生活の改善がおすすめです。脂質の多い食事は体臭を強めてしまうので、魚や野菜などを中心としたヘルシーな食生活を心がけましょう。
また、夜に入浴をしたら、朝にもう一度軽くシャワーをすることも有効です。
寝ている間に分泌された汗や皮脂を洗い流すことで、酸化された体臭を防ぐことができます。

併せて、デオドラントクリームを取り入れれば、臭い対策もばっちりです。
汗や皮脂のニオイが気になる耳や首の後ろ、脇、足の裏などに塗っておきましょう。
汗をかく前にデオドラントクリームを塗ることで、嫌な臭いを防げます。生活の改善とメンズコスメのダブルの力で臭いを徹底ブロックしましょう!

デオドラントクリーム エックスバスター