アンケート
345view

【アンケート】コスメを使ってる男性は女性的にあり? なし?

【アンケート】コスメを使ってる男性は女性的にあり? なし?

身だしなみに気を使う男性が増え、コスメを使用する男性も増えてきた昨今。「メンズコスメにちょっと興味あるけど、女性にはどう見られるんだろう……」と、女性の目が気になっている男性もいるのでは?
実際のところ、世の中の女性たちはコスメを使う男性についてどのように考える人が多いのでしょうか。働く女性100名を対象に行った「コスメを使ってる男性は女性的にあり? なし?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

女性たちは男性のコスメ使用に意外と好意的!?

上記のアンケートの結果、「あり」と回答した方は全体の66%を占めました。もっと厳しい目で見る女性も多いかと思いきや、意外にも7割近くの女性が男性のコスメ使用を好意的にとらえていることがわかります。
「大歓迎!」という方から「ある程度ならあり」という方まで、ありだとする理由や考え方はさまざま。主な声をご紹介します。

【素敵になってほしいから】
コスメを利用した結果見た目が良くなっているのであれば、どんどんやってほしいです。
(山形県 20代 会社員)

お化粧したり、美容に気を付ける男性はとても素敵だと思います。
(群馬県 20代)

【スキンケアは大切です!】
男性でも肌がガビガビだったりするとどうしても清潔感が無くなってしまうので、全然ありだと思う。
(神奈川県 30代 専業主婦)

最近の男性も肌のお手入れなどをするくらいはありだと思います。日に焼けた後には化粧水をつけたり乳液をつけたりして肌のきれいな男性をめざしているひとは素敵だと思います。
(埼玉県 30代 専業主婦)

【ほどよく使ってほしい】
女性並みに何種類も使っている、頼りきっているというのはなしだが、身だしなみとしての使用ならありだと思う。女性でもこだわり出すときりがないものなので、あくまで清潔感があって好感がもてるな、と感じる程度の使用のみなら賛成です。
(埼玉県 40代 パート)

アイメイクは嫌だけど唇のケアやニキビケアはむしろしていて欲しいです。
(大阪府 20代 アルバイト)

【アンケート】コスメを使ってる男性は女性的にあり? なし?

 

男性のコスメ使用「なし」と考える理由は?

「なし」と回答した女性は、全体の34%を占めました。その理由として多く見られたのは、「自分よりきれいになってほしくない」という声。ただし、「男性のメイクアップはちょっと……」という人の中にも、「スキンケアはあり」という声は多く見られました。

【女性よりキレイになるのは……】
自分よりも美意識が高そうで、なんとなく気が引けてしまうから。
(富山県 20代 アルバイト)

一緒に歩いていて、男性の方が肌がきれいだったりすると少し嫌。女性が頑張って可愛くしてるのに意味がなくなる。
(大阪府 20代 専業主婦)

【スキンケアはありだけど……】
なしです。してほしくないです。でもスキンケアはありです。メイクは女性の特権だと思っています。汚いよりキレイな男性の方が当然好きですが、メイクは不可領域だと思います。
(兵庫県 30代 専業主婦)

あまり男らしくは感じないので。スキンケアはしてもいいと思う。
(鹿児島県 30代 アルバイト)

以上、「コスメを使ってる男性は女性的にあり? なし?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。「あり」「なし」いずれにしても、女性にとってコスメは身近な存在であるからこその意見が多く見られました。また、スキンケアの大切さについては多くの女性が共通して感じている様子。メンズコスメを使ってみたいという男性は、まずはスキンケアから取り入れてみてはいかがでしょうか。

SINCE 1999 信頼と実績のメンズコスメ:ザスコスメティック