アンケート
112view

【アンケート】男性の肌の状態は気になりますか?

【アンケート】男性の肌の状態は気になりますか?

男性でもスキンケアの習慣を取り入れる人が増えてきた昨今。世の中の女性たちは、男性の肌にどのぐらい注目しているのでしょうか。女性100名を対象に行った「男性の肌の状態は気になりますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

肌にはいろいろなものが現れるから!「気になる」

アンケートの結果、男性の肌の状態が「気になる」と回答した方は76%。8割近くの女性が男性の肌の状態に注目しているという結果になりました。
肌の状態には健康状態や食生活、ケアしているかなどが現れると考えている女性は多いようです。特にニキビやニキビ跡、肌荒れ、ザラつきなどについては「ケアしてほしい」という声が多く見られました。

性別にかかわらず肌の状態はとても気になります。男性で肌がキレイな人を見るとキチンとケアしているんだなと感心します。
(熊本県 30代 専業主婦)

肌がきれいな人の方が、肌触りが良くて好きです。寝顔をさわさわするのが好きなので、肌のきれいさは重要です。
(東京都 20代 会社員)

顔のつくりは生まれつきのものですが、顔が脂ぎっていたり吹き出物が多かったりすると洗顔などのケアを怠っている感じで生活がだらしない印象を受けます。
(愛媛県 40代 パート)

清潔感がそれで決まるので気になります。どんなにカッコよくても肌が汚いのは嫌です。
(東京都 20代 アルバイト)

【アンケート】男性の肌の状態は気になりますか?

 

自分より肌がきれいだとちょっと……「気にならない」

一方、「気にならない」と回答した方は24%でした。男性の肌が自分よりきれいだったり、美意識が高そうだったりするのはつらいという複雑な女性心理が働く方もいるようです。ただし、気にならないと回答した方の中にも、あまりに肌の状態が良くないのは気になるという声が少なくありませんでした。

特には気にならないです。自分より肌が綺麗だとちょっと、ショック。
(千葉県 30代 アルバイト)

彼氏が肌つやを気にして必要以上にケアを丁寧にやっていたら、女として負けた気がしてつらいから。
(青森県 20代 学生)

そんなに重視して見ないのでざらざらしていたり、つるつるだったりはあんまり気になりません。だけど脂ぎってるのはちょっと嫌かな・・・?
(石川県 30代 アルバイト)

あまりにぼこぼこでなければ気になりません。ぼこぼこだとケアして欲しいと思います。
(東京都 20代 専業主婦)

以上、女性100名を対象に行った「男性の肌の状態は気になりますか?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。肌について何も言われたことがないという方でも、女性は内心いろいろと感じているかもしれません。身だしなみとしての肌ケアを怠らないことをおすすめします。

男の美肌演出!リキッドファンデーション:ビズファインカラー,メンズコスメのザス