アンケート
353view

【アンケート】どっちがタイプ?? 聞き上手・話し上手

【アンケート】どっちがタイプ?? 聞き上手・話し上手

「女性は話し好き! 聞き上手な男はモテる!」という話は良く聞きますよね。
しかし、その一方で、「女性は面白おかしく話をリードしてくれる男が好き!」という話を耳にする機会も少なくありません。
結局、女性は「聞き上手な男性」と「話し上手な男性」どちらが好きなのでしょうか?
今回は、女性100名に行った「どっちがタイプ? 聞き上手・話し上手」というアンケートの結果をご紹介いたします。

アンケートの結果は、「聞き上手」が56%、「話し上手」が44%でした。若干聞き上手の方が上回るものの、ほとんど半分に分かれています。
それでは、気になるそれぞれの回答を見ていきましょう。

【やっぱり女性は話し好き? 「聞き上手がタイプ」な女性の意見】

「聞き上手な男性がタイプ」と回答した女性の意見で多かったのは、やはり「自分が話し好きだから」というもの。また、聞き上手な男性は話すのも上手だから、という意見も数多くありました。

聞き上手な方は、結果的に話すのも巧みなので会話が続きます。
(宮城県 40代 自由業)

「聞き上手は話し上手」と言うように、聞き上手な人は相槌などのタイミングもわかっているし、相手の気持ちを察することができるから。
(東京都 40代 契約社員)

自分が「聞いて聞いて!」というタイプなので、ちゃんと話を聞いていろいろなアドバイスをしてくれるような聞き上手が理想。
(北海道 30代 アルバイト)

聞き上手な男性の方が包容力があり、優しい方が多いと思う。
(北海道 40代 アルバイト)

自分が話しベタな方なので、話をしっかりと聞いて気持ちを汲んでくれる人が良いからです。
(愛知県 30代 専業主婦)

 

【話し上手からは知性を感じる? 「話し上手がタイプ」な女性の意見】

「話し上手な男性がタイプ」と回答した女性からは、「話し上手な男性の方が一緒にいて楽しい」という意見が多く見られました。
また、自分が話すだけではなく、相手の話もしっかりと聞いて理解を深めたい! という女性も多いようです。

楽しく面白く話せる人と一緒にいたら、気分も上がるし毎日が楽しくなるから。
(兵庫県 20代 アルバイト)

話し上手な男性の方が、その人の考えていることがよくわかると思うので。
(埼玉県 40代 専業主婦)

自分自身が話し上手ではないので、大切な時に上手く話をしてくれると頼りになると感じるからです。
(福島県 50代 専業主婦)

例え興味がないジャンルの話でも、話し上手の人の話なら聞きたいと思える。知性を感じて素敵だと思う。
(東京都 20代 専業主婦)

自分が人の話を聞くのが好きなので、話し上手な人の方が良いと思います。夢中になってお話しているところを見るのが楽しい。
(北海道 30代 自営業)

【アンケート】どっちがタイプ?? 聞き上手・話し上手

いかがでしたか?
どちらの意見を見ても、包容力があり、頼りがいのある男性が求められていると言えそうです。
好きな女性が「話し上手」「聞き上手」のどちらのタイプが好きなのかは、本人が話好きか否かで見極めることができそうですね。ただし、「話し上手」「聞き上手」のタイプを見極めても、身だしなみが整っていなければ女性に好意を持ってもらうことはできません。
知性と優しさを感じさせる見た目で、女性のハートをガッチリつかむことからはじめましょう。

SINCE 1999 信頼と実績のメンズコスメ:ザスコスメティック