アンケート
265view

髭や体毛が濃い男性ってどんな印象ですか?

剃ってもすぐに青くなってしまう口周り、胸元に広がる毛など、髭や体毛の濃さを気にしている男性は多いもの。
しかし、「男性が体毛の処理をするのは恥ずかしいこと」といった風潮が少なからずあるため、処理すべきか否か悩んでしまいますよね。
特に気になるのは、やはり異性である女性の目線です。
世の中の女性は、体毛が濃い男性に対してどのような印象を持っているのでしょうか?
そこで100名の女性にアンケートを行い、体毛が濃い男性をどう思うか「不潔そう」「むしろイイ!」「禿げなさそう」「その他」の4つの選択肢から選んでもらいました。
気になるアンケートの結果をご紹介いたします。

最も多かったのは「その他」の意見で、回答者の半数を占めています。
続いて、「不潔」だという厳しい印象を抱いている女性が29%。「むしろイイ!」と好意的な意見を抱いているのはその半数以下の11%となりました。
上記の2つのどちらでもない「禿げなさそう」という感想の女性は10%。
それでは、気になる詳しい回答を見ていきましょう。

髭や毛が濃い男性は印象✕

髭や体毛が濃い男性に不潔な印象を抱いている女性の意見は、「どうしても毛が受け付けられない!」と「しっかりとケアしていないと不潔に感じる」の2つに分かれました。

宮城県 20代 専業主婦

何もケアなどをしないで伸ばしている人は見ていて不潔と感じる。

熊本県 30代 専業主婦

髭は綺麗に剃っていればあまり気になりませんが、胸毛は綺麗にしていても不潔に感じてしまいます。

体毛は男らしさの象徴?!

むしろイイ! と回答した女性の多くは、男性らしさを感じる濃い体毛を魅力的に感じているようです。
先ほどご紹介した意見とは反対に、「処理されていない髭がワイルドで良い!」という意見が多く見られました。

北海道 20代 会社員

髭を生やしている男性は格好いいなと思う。無精髭も良い。体毛に関しては何も思わない。

岩手県 30代 専業主婦

男性ホルモンが多くて男らしい感じがする。悪い印象はない。

将来の髪の毛は安泰……?

「禿げなさそう」と回答した女性は、体毛の濃さにこれといった可も不可もない様子。ただただ率直な感想を述べてくれました。

大阪府 30代 会社員

手入れは大変そうだけど、薄い人に比べたら将来的に禿げる心配が少ないのかなと思う。

山口県 40代 自由業

薄い人よりは禿げる心配がなさそうなので、将来は安心していられそう。

ケースバイケース? その他の意見

最も多かった「その他」という回答。「このパーツはOKだけどここはダメ!」「特に何も気にならない」など、さまざまな意見が寄せられました。

大阪府 20代 会社員

好きでも嫌いでもないですが、何となく優しそうに見える気がします。

福岡県 20代 派遣社員

人による。清潔感のある見た目だったら問題ないが、清潔感がないと受け付けない。

福岡県 30代 会社員

不潔に見えない程度に整えていれば、その人の個性として受け入れられる。

髭を剃って印象を良くする男性

最低限のケアは必須!

いかがでしたか?
体毛が濃いとどうしても気になってしまいますが、総合的に見ると、体毛の濃い男性に否定的な意見を抱いている女性はそれほど多くはないようです。
諦めて放置したりせず、しっかりと身だしなみに気を遣い、清潔に見えるよう最低限のケアをすることが大切ですよ。

ひげ、ムダ毛対策。 発毛抑制&スキンケア:ハイパーエックス9.0EGF, メンズコスメのザス