アンケート
88view

【アンケート】男性が「脱毛した方がいいかな……」と悩む理由として多いのは何ですか?

【アンケート】男性が「脱毛した方がいいかな……」と悩む理由として多いのは何ですか?

脱毛を施すサロンやクリニックが増えた近年は、幅広い年代にかけて、多くの女性が脱毛に通いはじめています。
しかし、ムダ毛に悩んでいるのは女性たちだけではありません。ムダ毛の量、体毛の濃さに悩んでいる男性も数多くいます。
そこで注目を集めているのが男性のための脱毛です。メンズ脱毛で施術が受けられるパーツは、あごや頬、鼻下を中心とするフェイシャル脱毛だけではありません。胸や脛、手の甲、といった身体全体、さらにはVIOパーツの脱毛を行っているところもあるのです。
そこで今回は、20代から40代の男性が「脱毛した方がいいかな……?」と悩むタイミングについてのアンケート結果をご紹介いたします。

20代から40代の男性100名に行ったアンケートの結果は、上の図の通り。
日頃から、「周りの人よりも体毛が濃い」と感じている男性が多いことがわかります。
それでは、世の男性の詳しい回答を一緒に見ていきましょう。

濃い体毛はコンプレックスのひとつ! 髭剃りの手間をなくしたい!

脱毛を考える理由として「周りの人より濃いから」と回答した男性は34人。
いくら男性とはいえ、濃すぎる体毛はやはりコンプレックスとして感じてしまう方が多いようです。
また、処理をしてもすぐに生えて来てしまう髭にわずらわしさを感じ、清潔感を求めて脱毛を検討する方も。

毛が濃いと、皆で温泉やプールに行ったときに毛のことを言われがちだから。
(滋賀県 30代 会社員)

体毛の中でも特に髭などは、普段から手入れをすることが面倒に感じる。
(千葉県 20代 無職)

朝に髭を剃っても昼には生えてきてしまうので、いっそ脱毛したほうがと思う。
(滋賀県 40代 会社員)

 

気になるのはやっぱり異性の目線?

「周りよりも濃いから」という意見の次に多かったのが、「脱毛したほうがモテそうだから」という意見。23人の男性がこの回答を選びました。
体毛の濃い男性は、女性から敬遠されがちなイメージが少なからずあるようです。

ムダ毛が多いと汚らしいイメージを持たれそうなので、綺麗にしておいたほうがモテそう。
(北海道 30代 自営業)

毛の多い人は不潔感があるというイメージを持たれていそうだから。
(東京都 20代 会社員)

また、同じく異性の視線がきっかけとなる「彼女・奥さんに指摘されたから」という回答は11人という結果になっています。

実際にパートナーに言われたことがあるから。不快感は与えたくないと思うので。
(福岡県 20代 無職)

伸びかけの髭の感触を嫌がられ、脱毛したらと言われた。
(愛知県 40代 アルバイト)

 

仕事の都合などその他の意見も

コンプレックスや異性の視線以外で脱毛を検討するきっかけとして挙げられたのは、以下の通りです。

食品工場で働いているので、異物混入のリスクを減らすために脱毛したいと思う。
(福島県 30代 会社員)

髭を剃ると皮膚が痛くなる体質なので、髭が生えないよう脱毛をしてみたい。
(東京都 40代 自由業)

接客業で毎日髭を剃らなければならないが、面倒に感じることが多いので。
(北海道 40代 会社員)

【アンケート】男性が「脱毛した方がいいかな……」と悩む理由として多いのは何ですか?

いかがでしたか?
意外にも脱毛を悩んでいる男性の数は多いもの。
女性の脱毛人口にはまだまだ及ばないものの、脱毛を行っている男性は徐々に増加してきています。
長年のコンプレックスにお悩みの方などは、一度脱毛サロンやクリニックなどでカウンセリングを受けてみるのも良いかもしれませんね。

ひげ、ムダ毛対策。発毛抑制&スキンケア:ハイパーエックス9.0EGF,メンズコスメのザス