アンケート
129view

【アンケート】20代~30代女性に聞いてみました ぽっちゃり体型の男性ってどう思いますか?

【アンケート】20代~30代女性に聞いてみました ぽっちゃり体型の男性ってどう思いますか?

ついつい食べ過ぎたり飲みすぎたりして、体重が増えてしまった……とお悩みの男性はいませんか?
体重が増えたにも関わらず食事制限や運動を行わずに過ごしてしまえば、体はどんどんだらしなくなっていくばかりです。
体質などの原因もあるとはいえ、ぽっちゃり体型はコンプレックスを感じてしまうポイントのひとつですよね。
特に気になるのは、やはり異性である女性からの目線。
そこで今回は、100名の女性に行った「ぽっちゃり体型の男性に関するアンケート」の結果をご紹介いたします。

意外?! 特に気にならない女性が多数派

20代~30代の女性100名に行った今回のアンケートでは、「ぽっちゃり体型の男性ってどう思いますか?」という質問に対し、4つの回答の中から答えを選んでいただきました。
その結果は上の図の通りです。48%と半数近い女性が「特に気にならない」と回答しています。
意外にも、ぽっちゃり体型でもそれほど気にしないという女性が多いということがわかります。
ただし、体型に関しては気にしないが、清潔感の有無については気にするといった意見が多く見られました。

わたしはガリガリの体型より少しぽっちゃりしている体型の方が好きなので、特に気にならないです。
(東京都 30代 パート)

清潔にしているのならば、ぽっちゃりしていても気になりません。
(福島県 30代 主婦)

自分もぽっちゃり気味なため気にならない。ただ、清潔感のない人は嫌だ。
(福岡県 20代 派遣社員)

ぽっちゃり体型=汗っかきなイメージ

「汗臭い」と回答した女性は16%。やはりぽっちゃり体型の方には汗っかきなイメージがあるようです。

今まであったことのあるぽっちゃりした男性は汗っかきな人が多かったから。
(愛知県 20代 学生)

汗のにおいかどうかはわかりませんが、ぽっちゃり体型の男性は体臭が気になることが多いです。
(20代 千葉県 アルバイト)

肯定的な意見も少なからずあり!

「汗臭い」という厳しいイメージとは正反対の「かわいい」というプラスのイメージを抱いている女性は11%。

清潔感があれば多少ぽっちゃりしていてもかわいくて良いと思います。
(埼玉県 30代 自営業)

ぽっちゃりなら可愛いと思いますが、太っていたら嫌だと感じてしまいます。
(兵庫県 30代 派遣社員)

「ぽっちゃり」と感じられる範囲なら、可愛らしさを感じてもらえる場合もあるようです。ただし、「ぽっちゃり」の許容範囲は人によって差があるため注意が必要ですね。

【アンケート】20代~30代女性に聞いてみました ぽっちゃり体型の男性ってどう思いますか?

 
「その他」と回答した方の意見の中には、「痩せすぎよりは親しみやすい」「生活がだらしないと感じてしまう」「清潔感があれば癒されるが、ない場合は嫌悪感を抱く」といったものがありました。
意見の中で多く見られたキーワードは「清潔感」。ぽっちゃり体型に関しては特に悪い印象を抱いていなくても、清潔感がない男性は受け入れられないという女性が多いようです。
なかなか体を引き締めることができないという方も、「どうせぽっちゃりだから」と諦めてしまわず、身だしなみをしっかりと整えて清潔感のある見た目をキープすることが大切ですよ。

スキンケア,洗顔,保湿,基本セット,メンズコスメのザス