アンケート
65view

【アンケート】肌が乾燥して気になる箇所はありますか?

【アンケート】肌が乾燥して気になる箇所はありますか?

季節に関係なく紫外線や気温差、湿度などさまざまな環境から、私たちの肌は刺激を受けています。
デイリーケアとして全身の保湿ケアをしている男性は多くはなく、中には乾燥肌を放置して肌荒れに繋ってしまう場合も……。
今回は、男性100人に「乾燥肌が気になるパーツ」についてアンケートに答えてもらいました。果たして、どのパーツの乾燥が気になる人が多いのでしょうか?

47%が「口元」を気にしている

今回のアンケートで最も票を集めたのが、口元の乾燥です。
ヒゲ剃りや食事、洗顔などの刺激はもちろん、唇そのものが乾燥して悩んでいるという声も寄せられました。

肌が乾燥して気になる箇所は口元ですね、そこをリップでカバーします。
(30代 会社員 大阪府)

口元の皮がむけることが多く、不衛生だと感じてとても気になっています。
(20代 自営業 福岡県)

毎日髭を剃るので、口元が一番乾燥してしまいます。特に冬場が酷くアフターシェーブローションが欠かせません。
(30代 アルバイト 愛知県)

口元の乾燥と答えた男性たちは、乾燥のせいで皮が剥けたり粉をふくので保湿ケアが欠かせないと言う方も多いようです。
仕事柄人と接する機会も多いため、季節の変わり目や冬場は口元をパックでケアしているという意見もありました。

かゆみも気になる「ひざ」

口元の次に多かったのは、8%のひざの乾燥です。
こちらも粉ふきや皮剥けが起きやすく、とくに多かったのはかゆみが気になると言う意見。
ジーンズやスーツの上から膝を掻いて、後から痛みがでてきたという経験がある方もいらっしゃるのでは?

膝は乾燥すると、よく痒くなったり、白いものが吹き出したりするからです。
(40代 個人事業主 愛知県)

いつもこの部分がかゆくて、医者から薬をもらってつけています。
(20代 会社員 神奈川県)

赤くてヒリヒリ! 「目元」

アレルギー反応やむくみなどが出やすい目元は、ただの乾燥ではなく外部的刺激が乾燥に繋がるケースもあります。
とくに春先は「花粉症」がとにかくツライという意見も……。

花粉症とのコンボでえらいことになってます。なので、薬は手放せません。
(30代 アルバイト 富山県)

まぶたにかゆみもあり、目がショボショボして見づらく、疲れ目になりやすい。
(20代 個人事業主 東京都)

目元の乾燥が悪化することでザラザラとしたり、またかゆさから目を掻いて色素沈着に悩まされている方もいらっしゃるようです。

カサカサゴワゴワな「ひじ」

ひざに続き、乾燥しやすいと言われる関節のひとつ、ひじも4%でランクイン。
自分の目に付きにくい分、ふとした瞬間に乾燥していることに気付く方もいらっしゃいます。

ひじは服をきているため、常に湿気が少なく乾燥が気になります。
(30代 正社員 岐阜県)

何気なく体を触ると、思っているより乾燥していることに気付くのですが、最も感じるのがひじです。
(40代 アルバイト 兵庫県)

手、足、かかと、腰……

アンケート結果の中でも35%を占めるその他は、実にさまざまな乾燥の悩みを抱えているという声が寄せられました。
乾燥肌というと女性が悩まされるもの、という印象がある人も多いですが、じつは多くの男性も乾燥に悩まされているのです。

手のひらと足の付け根です。この寒い時期は、かさかさになります。
(30代 個人事業主 東京都)

普段はそうでもないが、空気が乾燥してくると頬周辺が乾燥して気になる。
(20代 会社員 佐賀県)

かかとが角質化し、よくひび割れ、剥がれやすくなっています。
(40代 長野県 無職)

【アンケート】肌が乾燥して気になる箇所はありますか?

 
今回は、肌の乾燥が気になる部分についてご紹介しました。
露出する部分はもちろん、服に隠れている場所も保湿ケアは欠かせません。
身だしなみとしても肌ケアとしても、乾燥肌は放置しておいてはいけないので、しっかりと保湿ケアをしてあげてくださいね。

ひげ、ムダ毛対策。 発毛抑制&スキンケア:ハイパーエックス9.0EGF, メンズコスメのザス