スキンケア
7view

ストレスが原因? 男性ニキビとストレスの危ない関係

顎のニキビに悩む男性のイメージ

肌トラブルは女性に限った問題ではありません。女性と違い、化粧をする習慣がない男性の肌は、紫外線や外側からの刺激に常に晒されています。つまり、女性よりも男性のほうが肌トラブルのリスクが高いと言えるのです。
肌トラブルの中で特に多いのが、男性ニキビ。男性ニキビにお悩みの方も多いのではないでしょうか。単に、“脂性だから”という理由のほかに、男性ニキビとストレスには密接な関係があるのです。

ニキビができる仕組みとは?

ニキビができる要因はさまざまですが、アクネ菌の増殖がそもそもの原因です。アクネ菌は、普段から人間の体に住み着いている常在菌のひとつ。常在菌である以上、完全に除去することはできませんが、アクネ菌の数が正常に保たれている状態では、肌トラブルを引き起こすことはありません。そればかりか、外的要因による刺激から肌を守ってくれる優れ者でもあるのです。
しかし、古い角質や皮脂が毛穴に詰まると、アクネ菌が増殖し、ニキビトラブルを引き起こしてしまいます。毛穴の詰まりの原因のひとつである皮脂の過剰分泌は、男性ホルモンと密接な関係があるのです。

ニキビとストレスの密接な関係

人間の体は、朝陽と共に目覚め、太陽が沈むと眠くなるようにできています。これには、自律神経の働きが多分に影響しています。太陽光を浴びることで交感神経が活性化されると、活力がみなぎり活動的になります。その一方で、太陽が沈むとリラックス効果を促す副交感神経が活性化され、睡眠を誘発します。つまり自律神経のバランスが保たれていることで人の健康は守られているのです。
「天気が良いとどこかへ出かけたくなる」「天気が悪いといまいちやる気が起きない」というのも、太陽と自律神経の関係によるものと言っても過言ではありません。

しかし、強い緊張状態やストレスに晒されると、交感神経が優位に働き、男性ホルモンが活性化されます。男性ホルモンは、汗や皮脂を大量に分泌させる働きがあり、これこそが毛穴の詰まりを引き起こし、ニキビの原因となるのです。働き盛りの男性は、日々強い緊張感やストレスに晒されながら、社会の中で活動しています。
ストレスの根本的な原因を解消するのは一朝一夕にはいかないものの、できてしまったニキビを放置してしまうと、ニキビそのものがストレスにもなりかねません。早め早めの対策で、まずは小さなストレスから解消していくことが肝心です。

ニキビ対策には洗顔よりも保湿が大事! 

顔にパックをする男性のイメージ

 
ニキビの原因である毛穴の詰まりを解消するためには洗浄力の強い洗顔料が効果的と思われがちですが、肌を保護するために必要な油分まで洗い流してしまうのは危険です。足りなくなった皮脂を補おうと体内から皮脂が大量に分泌されるので、さらに過剰なほどの脂性肌の原因になります

洗顔も大切ですが、その後のケアはもっと大切です。化粧水やローションで肌を十分に潤した後、水分が逃げないように乳液やクリームでしっかりと保護してあげましょう。
女性と違って化粧をしない男性の肌は、外的刺激からの影響を直接受けてしまうもの。日々のスキンケアが特に重要です。
近年は、メンズコスメのラインナップも充実しています。肌のコンディションは心の健康にも多分に影響を及ぼすもの。男性ニキビにお悩みの方は、日々のスキンケアを見直してみましょう。

にきび,肌荒れ,乾燥肌,カミソリ負け,医薬部外品,薬用クリーム,マックプラス,メンズコスメのザス