スキンケア
view

ぽっかり毛穴をキレイに隠す。メンズファンデーションの正しい塗り方

毛穴の見えない肌の男性

「スキンケアを見直しても毛穴が目立つ…」と悩んでいるなら、メンズファンデーションを使用してみませんか?
メンズファンデーションは男性が気になるテカリを防ぎながら、毛穴や赤みなどの悩みをカバーしてくれます。
しかしメイク未経験だと、ファンデーションをどう塗れば良いのか分からない方も多いでしょう。
そこで今回は、ぽっかり開いた毛穴をキレイに隠す、メンズファンデーションの塗り方をご紹介します。

毛穴を隠すメンズファンデーションの塗り方

STEP1.洗顔と保湿をする

朝の顔の肌には、夜の間に分泌された皮脂や汗が付着しています。
そのままメイクをするとベタつきやテカリ、ニキビなどの原因になってしまいますから、必ず洗顔をして汚れを落としましょう。
そして洗顔後は、必ず化粧水やクリームなどで保湿を行います。
保湿をすることで肌表面の角質がふっくらと盛り上がり、毛穴がよりいっそう目立ちにくい肌を作ることができます。

STEP2.メイク前に5分ほど時間をおく

朝は時間があまりないので、スキンケアが終わるとすぐにメイクをしたくなりますよね。
しかしスキンケア直後のメイクはNGです。
化粧水やクリームが浸透していないうちにメイクをすると、ファンデーションが上手くなじまず、浮いてしまう恐れがあるのです。
朝のスキンケアが終わったら5分ほど待って、肌の表面が適度に乾いてからメイクを始めましょう。

STEP3.ファンデーションを顔の内側から外側に伸ばす

ここからいよいよファンデーションの出番です。今回はリキッドファンデーションを塗る方法をご紹介します。
ファンデーションのボトルをよく振り、適量を手の平に取ったら、指先を使って顔全体に塗り伸ばしましょう。
おでこ、両ほほ、鼻、あごの5点に分けて置き、顔の内側から外側に向かって伸ばしていくと、ムラなくキレイに濡れますよ。
手で均等に濡れない場合は、リキッドファンデーション用のスポンジを使うと効果的です。

STEP4.気になる部分には重ねづけを

ニキビ跡や毛穴が目立つ部分には、ファンデーションを重ねてつけましょう。
このときのポイントは、一気にたくさんつけるのではなく、少量ずつ指に取って叩き込むようにつけていくこと。
カバー力がアップして、よりいっそう毛穴が目立ちにくくなります。

メンズファンデーションの仕上がりをより良くするコツ

化粧下地を事前に塗る

ファンデーションだけでも毛穴を隠す効果がありますが、より肌をキレイに見せたいなら化粧下地を先に塗ることをおすすめします。
化粧下地には肌の凸凹を埋めてフラットに見せる効果があるため、ファンデーション単体より肌が美しくなめらかに見えるのです。
なお、テカリが気になりがちな男性には皮脂を吸収するタイプの下地が最適です。
特にテカリやすい鼻は、小鼻のキワまでしっかりなじませましょう。

コンシーラーを併用する

ファンデーションを塗っても気になる部分が隠せない場合は、コンシーラーを併用しましょう。コンシーラーには高いカバー力があるため、少量で赤みなどをしっかり隠してくれます。
ちなみにコンシーラーを使う順番は、リキッドファンデーションを顔全体に塗った後。
気になる部分に少量つけて、指先でポンポンとなじませましょう。

リキッドファンデーション

ファンデーションの塗り方をマスターして理想的な肌に!

メンズメイクを上手く仕上げるコツは、質の高いファンデーションを正しいプロセスで塗ることです。
朝は時間がなくて忙しいかもしれませんが、丁寧なスキンケアとメイクで、毛穴の見えないキレイな肌を手に入れましょう。

男の美肌演出!リキッドファンデーション:ビズファインカラー,メンズコスメのザス