身だしなみ
view

汗の放置は臭いにつながる!? 男の夏の脇臭対策テクニック4選

腕を上げて脇を見せている男性

夏は気温の上昇にともなって汗をかくことが増えるため、いつも以上に体臭が気になる季節です。特に汗腺が集中している脇は、もともと汗の分泌量が多いもの。それゆえに臭いを発しやすい部分ですから、特に厳重な注意が必要になります。男の最低限のエチケットとして、脇の臭いを防ぐ方法をチェックしておきましょう。

男の脇の臭い対策方法①:脇汗をこまめに拭き取る

実は汗そのものにはそれほど臭いがありません。しかし脇から出た汗をそのまま放置していると、脇毛や衣類などに雑菌が繁殖し、臭いを発してしまいます。汗をかいたらこまめに拭き取り、いつもサラサラな状態に整えておきましょう。
ただしタオルやハンカチで拭き取ると、今度はそれらの生地に雑菌が繁殖し、臭ってしまうことがあります。汗の拭き取りには、使い捨てできるティッシュやボディシートを使いましょう。

男の脇の臭い対策方法②:デオドラントクリームを使用する

脇の臭い対策にはデオドラント剤が有効です。しかし市販のデオドラントスプレーだと、肌に密着しなかったり、すぐに汗で落ちたりして、効果が実感できないことも。そんな不満を感じている方には、デオドラントクリームがおすすめです。
デオドラントクリームは肌にしっかり密着するうえに汗に強いため、高い持続性や防臭効果が期待できます。朝のお出かけ前や、汗を拭き取った後に使用しましょう。

男の脇の臭い対策方法③:通気性の高い衣類を着る

脇が汗で蒸れたままになると時間の経過とともに雑菌が繁殖し、臭いやすくなります。すぐに汗を拭き取れば臭いの軽減になりますが、外出先や人前では難しいもの。
そんなときのことを考えて、汗をかきやすい夏はできるだけ通気性の高い衣類を着用しましょう。脇汗パッドや、防臭効果のあるインナーの利用もおすすめです。

男の脇の臭い対策方法④:脇毛の処理をする

脇毛があると雑菌が繁殖しやすくなる分、臭いも発しやすくなります。そのため、脇の臭いが気になる場合は、脇毛の処理を検討してみましょう。
ただし毛抜きでの処理は、汗腺を刺激して体臭を悪化させる恐れがあります。また、カミソリを使うと肌を傷つけてしまうことも。脇毛を処理する際は、刺激が少なく肌に優しい除毛剤を使うようにしましょう。

脇汗が染みになってしまったサラリーマン

 
脇臭が強くなると、たとえ身だしなみを整えていても、清潔感が失われてしまいます。夏でも爽やかな男性像をキープするために、脇の臭い対策を十分に意識していきましょう。

SINCE 1999 信頼と実績のメンズコスメ:ザスコスメティック