「髪のハリコシが弱くなってイキイキとした印象がない」「全体的に抜け毛が気になる……」
年齢を重ねるごとに、髪の悩みが増えてきたという男性は多いでしょう。
髪についてのお悩みを改善するためには、育毛剤の使用やシャンプーの見直しなどが有効ですが、頭皮マッサージも効果的だといわれています。
セルフで簡単にできる頭皮マッサージを取り入れて、髪悩みを改善へと導きましょう。
頭皮マッサージにはどんな効果がある?
男性なら誰もが気になる髪の毛事情。年配の方ばかりではなく、若い世代でも髪の毛の悩みを抱える方が増えています。
そんな中で、頭皮マッサージは薄毛や抜け毛など、あらゆる髪のダメージに効果的といわれているのをご存知でしょうか。
頭皮に刺激を与えて柔らかくすることで血の巡りがよくなるため、毛根まで栄養が行き届き、シャンプーで落しきれない汚れや老廃物もきれいに取り除けるといわれています。
また、頭皮をマッサージするとフェイスラインの引き締めにも効果が期待できるほか、肩や首のこり、ストレス解消にも効果があるといわれています。
簡単にできるセルフ頭皮マッサージの方法
頭皮をタッピングする
頭皮マッサージは、ドライヤーで髪を乾かす前に行うのがベストなタイミングです。
シャンプー後は頭皮が水分を含み、柔らかくなっている状態なので、マッサージの効果が高まります。
まずは頭皮全体をはじくように指でタッピングしましょう。指の腹を使い、力をあまり込めずに小刻みに弾くようなイメージで行うのがポイント。血行促進を高める効果が期待できます。
こめかみから耳の周りを揉み上げる
タッピングの後は頭皮全体をマッサージします。指の腹を使って、重力に逆らうように上へゆっくり回しながら揉んでいきます。
やり過ぎると頭皮が痛くなってしまうので同じ箇所ばかりを刺激するのではなく、まんべんなくマッサージしましょう。たるみの目立つ頬の近くから揉みほぐすと血行促進だけでなく、顔の引き上げ効果も期待できます。
生え際を揉み上げる
生え際はつむじに向かって頭皮を持ち上げ、外側に回すことを意識しながら行いましょう。頭皮が動いていることを実感しながら10回程度行います。
内側に回してしまうと、おでこにしわが寄りやすくなるので注意してください。
後頭部を揉み上げる
最後に後頭部を揉み上げます。えり足からつむじに向かって持ち上げながら頭皮をゆっくりと回しましょう。
後頭部は皮脂が多くベタつきやすい部分です。マッサージによって、毛穴に詰まった皮脂が取り出しやすくなるので、しっかりと行ってください。
頭皮マッサージにはたくさんのメリットが期待できます。
自宅でセルフ頭皮マッサージに挑戦して、心身ともにすっきりリフレッシュしてはいかがでしょうか。