アンケート
105view

【アンケート】初対面の男性のどこをチェックしますか?

【アンケート】初対面の男性のどこをチェックしますか?

女性との初対面の際、顔やスタイルなどを無意識にチェックしているという男性は多いと思います。男性が初対面の女性にさりげなくチェックを入れるように、女性ももちろんさまざまなところを見ているはずですよね。世の中の女性たちは、初対面の男性のどんな部分に注目しているのでしょうか? 女性100名を対象に行った「初対面の男性のどこをチェックしますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

やっぱり「顔」は見られている!

アンケートの結果、「顔」と回答した方は全体の55%を占めました。「男は顔じゃない!」などと言われることも多いですが、そうは言ってもやはり「まずは顔をチェック」という女性は多いようです。ただし、顔をチェックすると言っても、単純に好みかどうかを見るだけというわけではなさそう。主なご意見を紹介します。

【人柄は顔に表れる!?】
自分としては人柄が一番気になるのですが、そういった内面的なものが見てとれるひとつの大きなポイントとして顔に注目してしまいます。
(新潟県 30代 無職 未婚)

表情には性格が出る!卑屈だったり、女性をバカにしたりする人は絶対顔に出ます!
(熊本県 40代 会社員 未婚)

【きちんとケアされているか】
顔のヒゲを見てしまう。きちんとケアしているかどうかで、抱く印象はかなり変わる。
(山形県 20代 無職 未婚)

歯科衛生士なので、自然と歯を見てしまいます。磨いている、磨いていないが見ればすぐ分かるので、その人の生活習慣まで分かってしまいます。
(三重県 30代 製菓衛生士 未婚)

【自分の好みに合うか】
自然と顔に目がいきます。好みのタイプかどうか、チェックします。顔のパーツよりも、顔全体のバランスを見ます。
(茨城県 30代 会社員 未婚)

顔はマストで確認します。1番最初に注目するのも顔で、まず好みか否かを瞬時に判断するから。勿論、無意識で好みか否か判断します。
(福岡県 40代 専業主婦)

 

体型、服装など「身体」をチェックする人も

【アンケート】初対面の男性のどこをチェックしますか?

「身体」と回答した方は全体の19%を占めました。身長や体型が気になるという声とともに、清潔感や身だしなみを全身からチェックするという声も多く見られました。

顔よりも身長や体型を気にします。また、猫背よりもすらっと姿勢がいいかどうかもチェックしたいからです。
(静岡県 20代 学生 未婚)

顔は見慣れればどんなにパーツの配置が変わっていても気になりませんが、体は普段の生活が見える他、細くても筋肉質な方には女性の心を惹き付けるものがあります
(岡山県 10代 学生 未婚)

シャツにしわが無いかとか服装をみて清潔感があるかどうか確認したいから。
(大阪府 20代 学生 既婚)

 

ほかにもこんなところがチェックされている!

「その他」と回答した方は全体の26%を占めました。全体的な雰囲気を見るという声が多く見られましたが、クセや話し方、持ち物などをチェックするという声も。

雰囲気。外見がいくら良くても、性格が悪い人は絶対に嫌です。私自身が帰国子女なので、ある程度のレディーファーストを心掛けてくれない人もNGです。
(岡山県 30代 自由業 未婚)

話し方が結構気になります。話す内容も、誰かを落とす内容ばかりの人や自慢ばかりの人は無理。物腰柔らかな話し方の人が好印象です。
(北海道 20代 パート 既婚)

左手の薬指!いつからか、初対面の男性がまず既婚か未婚かを知りたくなりました。
(京都府 20代 会社員 未婚)

ニオイ。特にタバコの臭いが嫌いなので、しみこんでるように漂わせている人とは、いくらイケメンでも物腰良くても、許されるだけの距離は取ることにしています。
(茨城県 40代 アルバイト 未婚)

以上、「初対面の男性のどこをチェックしますか?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。全体的に、造形をチェックするというよりも、にじみ出る人柄や清潔感を見ているという声が目立ちました。初対面の印象アップには、まずは身だしなみを整えるのが大切だと言えそうです。

スキンケア,洗顔,保湿,基本セット,メンズコスメのザス