アンケート
view

男の第一印象アップの秘密は〇〇〇! 女性に聞いた好印象・悪印象の違い

男の第一印象アップの秘密は〇〇〇! 女性に聞いた好印象・悪印象の違い

第一印象がいい人と悪い人では、その後の付き合い方って変わるものですよね。
特に、女性が抱く男性への第一印象の評価はシビアです。中でも、バリバリ働くOL女性は、初対面の男性に対して厳しくチェックを入れているもの。
少しでもいい印象を与えるためには、日頃から身なりや行動に気を付けなければなりません。
そこで今回は、働く女性1,111人を対象に行った「仕事における初対面の男性のチェックポイント」というアンケート結果をもとに、男性の第一印象を上げるためのポイントを考えていきましょう。

第一印象がいい男性のポイントは?

第一印象がいい男性のポイントは?

日本ブレーンキャピタル株式会社が運営する、男の美を追求した「ザスコスメティック」が、「仕事における初対面の男性のチェックポイント」に関するインターネットアンケートを実施しました。対象者は仕事をしている20代~40代の女性1,111人。

「初対面で好印象な男性を教えてください」という質問をしたところ、なんと全体の77%以上の女性が「清潔感のある服装」と回答しました。
また、1位に続く回答が「しっかりとセットしてある髪型(7.5%)」「整えられた爪や髭(5.7%)」「いいにおい(4.4%)」などであることから、全体的に「清潔感」が重要視されていることがわかります。

人は見た目で判断できないという言葉もありますが、性格や人となりが見えない第一印象の段階では、外見が大きな判断材料になってしまうもの。特に服装は身だしなみと直結しやすく、チェックしやすい箇所であることから1位になったのだと予想できます。

第一印象が悪い男性のポイントは?

第一印象が悪い男性のポイントは?

1つ目の質問と反対に、「初対面で悪印象な男性を教えてください」という質問をしたところ、45.5%という約半分の女性が「不快な体臭」と回答しました。
先の質問で1位となった服装絡みではありませんが、大きく身だしなみという意味では比例した回答といえます。

2位以下の回答は、「ヨレヨレの服装(21.1%)」「テカテカに脂ぎった肌(10.6%)」などが続き、見た目の悪さが気になる、といった回答が目立ちました。
これらの回答を見ていると、やはり清潔感がキーポイントになることがわかります。体臭や服装、肌など、どれもが清潔感につながるためです。

そして、このような悪印象の男性は「だらしなさそう(60.8%)」「仕事ができなさそう(23.5%)」などの印象を持たれてしまうこともアンケート結果でわかりました。
本当は仕事ができる人でも、身だしなみが整っていないだけで、第一印象から仕事ができなさそうと思われてしまうということです。

身だしなみを整えて、第一印象がいい男性を目指そう!

身だしなみを整えて、第一印象がいい男性を目指そう!

いい第一印象を残すためには、清潔感を高めることが大切だとわかりました。
特に整えておきたいのが、服装と体臭、そして肌の3点です。
服装は、きちんと洗濯をしたものを着ていればいいというわけではありません。きちんとアイロンをかけ、シワを伸ばした状態で着用することが大切です。また、自分の体に合っているものをチョイスすることも忘れてはいけないポイント。体に対して服が小さくピチピチになっていたり、体に対して服が大きくダボダボになっていたりすると、だらしない印象になってしまいます。服装の乱れ=汚れではなく、サイズ感も見られていることを意識しておきましょう。

また、体臭や肌は日々のスキンケアによって改善できます。汗や皮脂が気になる季節はシャワーをこまめに浴びる、デオドラントクリームを使うなど、衛生面に気を付けましょう。
荒れた肌を改善するためには、規則正しい生活や栄養の取れた食事などを心がけ、ストレスの発散や良質な睡眠をとるなど、内面から変えていくことが大切です。
どうしても改善しない肌荒れは、メンズファンデーションでカバーするという方法もあります。肌はストレスによっても荒れてしまうので、ファンデーションで自信がつけば自然と肌荒れがおさまっていくこともあるのです。メンズコスメを上手に取り入れて、第一印象のいい男性を目指しましょう。

デオドラントクリーム エックスバスター