アンケート
275view

【アンケート】男性のムダ毛は気になりますか?

男性のムダ毛は気になりますか?のアンケート集計結果

男性のムダ毛は気になりますか?のアンケート集計結果

夏場は半袖半ズボンなどを着ることが多く、手足の露出が増えるもの。この時期、どうしても目に留まることが多いのが「ムダ毛」ですね。
男性は女性ほどムダ毛の処理に力を入れていない人が多いですが、女性から男性のムダ毛はどんな風に見られているのでしょうか? 女性100名を対象に行った「男性のムダ毛は気になりますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

男性のムダ毛はそこまで気にならない?

アンケートの結果、「気にならない」と回答した人が54%。「気になる」の回答数をやや上回る結果となりました。世の中の女性は、男性のムダ毛に意外と寛容で、「男性は女性より体毛が濃いもの」と受け止めている方が多いようですね。また、多少のムダ毛には男らしさを感じるという声も少なくありませんでした。ただし、気にならないと答えた方の中にも「あまりにも濃いのはちょっと……」という声がちらほら。特に「胸毛だけはイヤ!」という女性は少なくないようです。

20代 専業主婦 (埼玉県在住)

男性は毛深いものだと思っていますので、とくにきにならないです。

30代 会社員 (岐阜県)

つるつるに綺麗に処理されているよりは、少しワイルドさが残るくらいの体毛がある方がセクシーだと思います。

20代 会社員 (東京都)

あんまり気になりません。むしろきれいに処理されている方が気になります。美意識が高すぎると萎縮してしまいますし。

20代 学生 (愛知県)

足や腕が濃くてもさほど気になりませんが、胸毛だけは、濃いとちょっと気になります。

20代 公務員 (兵庫県)

毛が生えているものだと思うので気になりません。でも、「この人毛深いな」「この人薄いんだな」と思ったりはします。

男性のシャツからはだけた胸のムダ毛

 

あんまり濃いとやっぱりちょっと……「気になる」

「気になる」と回答した方は46%でした。ムダ毛があること自体がどうしても嫌だというよりは、ムダ毛が多すぎたり手入れされていなかったりするのが気になるという声が多く見られました。

20代 学生 (東京都)

あまりにも量が多いと気になる程度ですが、基本的には女性ほど気になる存在ではないです。

20代 会社員 (滋賀県)

ある程度ならよいが、あまりにも毛深すぎると清潔に見えないから。

30代 会社員 (京都府)

濃くてもお手入れされていれば問題ありません。胸毛などがもじゃもじゃなのは無理です。

40代 パート (愛媛県)

夏になって半袖になるときに腕毛がものすごく濃かったり、空いた胸元から胸毛が茂っていたりすると不潔な感じがして気になります。

40代 自由業 (福井県)

毛の量にもよりますが、シャツの襟もとからはみ出すほどの胸毛とか、半袖のシャツからはみ出るほどのワキ毛とかはちょっと引きます。
脱毛しないまでもちょっと毛先をトリミングすれば?と思います。

【結果】男性のムダ毛は不快感のない程度にお手入れを!

以上、女性100名を対象に行った「男性のムダ毛は気になりますか?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。多くの女性は、男性のムダ毛に対してそこまで厳しい目で見ていないようです。とは言え、不快感を与えない程度にお手入れを意識するのが良さそうですね。参考にしてみてください。

【商品ページ】ハイパーエックス(9.0EGF)