アンケート
410view

【アンケート】男性のどこに一番清潔感が現れると思いますか?

【アンケート】男性のどこに一番清潔感が現れると思いますか?

関わっていく上で相手への認識は少しずつ変化していくものですが、初めに受けた印象というのはなかなか変えられないもの。
そのため、人と関わる上でまず気をつけたいのが「見た目」です。
女性が男性を見る際に重視するポイントといえば“清潔感”。男性の清潔感が現れるパーツとはいったいどの部分なのでしょうか?
100名の女性を対象に行ったアンケートの結果をご紹介いたします。

アンケートでは、男性の清潔感が現れるパーツとして最も多く選ばれたのが「髪の毛」、続いて、「服装」「肌」「手」「その他」という結果になりました。
世の中の女性は、男性の清潔感をどのように判断しているのでしょうか? 気になる詳しい結果を見ていきましょう。

他が整っていても台無しに?! 「髪の毛」

アンケートでは、4割近くを「髪の毛に清潔感が現れる」という意見が占めました。
中には、「服装がしっかりと整っていても、髪の毛がボサボサではすべて台無し!」という厳しい回答も少なくありません。
男性の清潔感を髪の毛で判断する女性の意見は以下の通りです。

髪にこだわれない人は他のどの部分にもこだわれないと思う。
(東京都 30代 自由業)

仕事上、服や手などは汚れてしまうこともあるが、髪の毛はしっかりと洗っていれば清潔に保てる。
(熊本県 30代 パート)

髪の毛はにおいや見た目などで判断しやすく、清潔にしていないとすぐにわかる。
(千葉県 20代 契約社員)

どんなイケメンでも、髪の毛がぼさぼさだったりべたついたりしていると気持ち悪い。
(福岡県 30代 アルバイト)

身だしなみを意識することが重要? 「服装」

服装に清潔感が現れると回答した女性の多くは、服装に男性の「身だしなみへの意識」が現れると判断しているようです。

肌などは体質や職業によって仕方のない部分もあるが、服装は本人の意思や気遣いがはっきりと出るところだと思う。
(大阪府 30代 専業主婦)

服装が汚かったり似合っていなかったりすると、身だしなみを気にしないのかなと思ってしまう。
(青森県 20代 学生)

シワのないシャツやスーツをビシッと着こなしていると清潔感を感じる。
(広島県 20代 契約社員)

細かな部分への気遣いが大切! 「肌」「手」

肌や手のケアをしっかりと行っているという男性は少ないもの。そんな中でもすみずみまで身だしなみに気を配っている男性に、清潔感を感じるという女性が多いようです。

せっかく服や髪型が決まっていても、爪が伸びていたり汚れが溜まっていたりしたら汚く思えてしまう。
(青森県 30代 専業主婦)

仕事柄汚れている方がいるのは仕方がないのですが、爪切りなどはある程度できていないとダメだと思います。
(熊本県 30代 会社員)

肌は生活のすべてが現れるところなので、肌の状態が悪い男性とは一緒にいられません。
(東京都 30代 会社員)

【アンケート】男性のどこに一番清潔感が現れると思いますか?

 
いかがでしたか?
アンケートの結果から、女性が男性の清潔感を判断するパーツをご紹介いたしました。
その他にも、女性たちは「におい」や「食事のしかた」、「靴」などのさまざまな部分で男性の清潔感を見ています。
せっかく身だしなみを整えていても、一箇所力を抜いたせいで一気に清潔感が損なわれてしまうということもあるのです。
そのようなことがないよう、常に身だしなみを意識しながら生活していきましょう。

ひげ、ムダ毛対策。 発毛抑制&スキンケア:ハイパーエックス9.0EGF, メンズコスメのザス