スキンケア
view

男の毛穴をスッキリキレイに! 鼻の黒ずみの原因&ケア方法

男性の鼻の毛穴

男性は女性に比べると毛穴が大きく、皮脂分泌も活発なため、黒ずみができやすいといわれています。
特にブツブツと目立つ鼻の黒ずみは、顔の清潔感が損なわれる原因になってしまうもの。
そんな厄介な黒ずみが発生する原因とケア方法を探って、黒ずみをスッキリ解消しましょう!

男の毛穴の黒ずみができる原因とは

毛穴の汚れが落とせていない

そもそも毛穴の黒ずみは、皮脂の酸化によって発生します。
分泌された皮脂が長時間空気にさらされると、酸化して変色し、黒ずみになってしまうのです。

また、ファンデーションなどの油分が残っている場合も、同じように酸化による黒ずみを招きます。
皮脂を洗い落とせていない人、メイクをしているのにクレンジングが不十分な人は、毛穴の黒ずみができやすいでしょう。

肌のターンオーバーの乱れ

「きちんと洗っているのに毛穴の黒ずみができやすい」という人は、肌のターンオーバーが乱れている可能性があります。
ターンオーバーとは、肌が生まれ変わるサイクルのこと。
正常に働いていれば、肌表面の角質が古くなるとともに自然に剥がれて、その下から新しくキレイな肌が生まれます。
しかしターンオーバーが乱れると、剥がれるはずの古い角質が残ったままになり、毛穴を塞ぎます。
そこに皮脂が溜まることで、酸化による黒ずみができやすくなるのです。
なお、肌のターンオーバーの乱れは、間違ったスキンケア、乾燥、睡眠不足、食生活の乱れ、血行不良、運動不足などによって引き起こされます。

男の毛穴の黒ずみを解消するケア方法

洗顔を正しく行う

毛穴の黒ずみを予防するためには、毎日の洗顔を正しく行う必要があります。
「皮脂を落とすために洗顔料をつけてゴシゴシ洗っている」という方もいるかもしれませんが、それはかえって逆効果。
強い刺激を与えると、そのダメージから肌を守るために角質が厚くなり、毛穴が塞がれやすくなってしまうのです。

また、過度の洗浄によって肌が乾燥した場合、皮脂がより多く分泌されることもあります。
洗顔は、肌にダメージを与えないように、優しく行うことがポイントです。洗顔料をしっかりと泡立てて、その泡を肌の上に転がして汚れだけを吸着させるようにしましょう。

クレンジングを行う

男性は皮脂分泌が活発なため、洗顔だけでは皮脂を落としきれないときがあります。
そのような頑固な皮脂の除去には、クレンジングが有効です。たとえメイクをしていなくても、黒ずみができやすいなら、週に2~3度ほどクレンジングを行いましょう。
クレンジング剤にはさまざまな種類がありますが、皮脂分泌が活発な方には油分を溶かす力が強いオイルタイプがおすすめです。
ホットタオルを当てて毛穴を開かせてからクレンジングを行うと、より効果的です。

保湿をする

黒ずみの予防・改善には、保湿も欠かせません。肌のうるおいが保たれるとターンオーバーが整って、毛穴が塞がれにくくなるのです。
洗顔後やお風呂上がりには黒ずみができやすい鼻まできちんと保湿をして、乾燥を防ぎましょう。
女性用の化粧品だと油分が多すぎて毛穴を塞ぐことがあるので、男性用の化粧品を使うことをおすすめします。

食生活や生活習慣を見直す

キレイな毛穴を保つためには、食生活や生活習慣を見直すことも大切です。
なぜなら食事のバランスが崩れたり、睡眠や運動などが不足したりすると、肌の健康に欠かせない栄養や酸素が行き届かなくなり、ターンオーバーが狂ってしまうためです。
肌の代謝を助けるタンパク質やビタミン豊富な食事を摂るとともに、適度な運動と十分な睡眠を心がけましょう。

女性と鼻を近づける男性

毛穴の黒ずみはメイクである程度隠せますが、黒ずみを放っておくとニキビや色素沈着の原因になることがあります。
男性の肌に適した毛穴ケアを行って、自信の持てる素肌を取り戻しましょう。

和漢植物エキス配合の化粧水:アクセスシー。皮脂,にきび,毛穴の引締め,メンズコスメのザス