スキンケア
view

フェイスラインにできる男のニキビ…原因と対策方法とは

フェイスラインのニキビ

何度も繰り返しできるフェイスラインのニキビ。
困っている方も多いのではないでしょうか。
顎や頬のラインにできるニキビは自分で確認しづらいものの、他人からはしっかりと見えてしまうのが難点。
ヘアスタイルで隠すこともできないので、丸見え状態になってしまいます。
跡にも残りやすいフェイスラインのニキビは、繰り返させずに根本的な原因を排除して防ぐことが大切です。
そこで今回は、フェイスラインにできる男のニキビの原因と対策方法をご紹介します。

男の大人ニキビとは

思春期のニキビは額や鼻筋などの皮脂の分泌が盛んな部分に発生しやすいですが、大人ニキビは頬やあご、首筋などのフェイスラインにできるのが特徴です。
フェイスラインはホルモンバランスの崩れが現れやすく、もっとも大人のニキビのできやすい場所といわれています。

大人ニキビができる原因

睡眠不足やストレスがたまっている

睡眠不足やストレスによってホルモンバランスが崩れると、ニキビがでやすい体質になってしまいます。
これはストレスが溜まることで、肌のターンオーバーが遅くなり、老廃物で毛穴が詰まって炎症を起こすためです。

皮脂や油分をたくさん分泌する

男性の肌は女性の肌よりも皮脂が多く分泌されています。
特に普段から汗をかいていないのに肌がベタベタする、脂っぽいと感じる方は要注意。オイリー肌の可能性が
高く、ニキビも発生しやすくなります。

脂っこい、または味の濃い料理が好き

脂肪が多く含まれている料理は、肌の皮脂の分泌を促します。
もともと皮脂が多い男性の肌をさらにベタつかせてしまうこともあるので、脂質や油分の多い食事は避けましょう。

洗顔・洗顔後のケアをしない

男性はメイクをしないので、顔を洗わず寝てしまうなんて日もあるのではないでしょうか。
顔に汚れや皮脂を残したままだと、そのまま悪化してニキビができてしまいます。
また、洗顔後、スキンケアしないでおくと肌が乾燥して余計に油分を分泌し、ニキビの発生に繋がります。

大人ニキビのケア方法について

十分な睡眠をこころがける

睡眠不足はニキビの悪化に関係するといわれています。
皮膚の細胞は寝ている間に修復・再生されるので質のよい睡眠をとるようこころがけましょう。
規則正しい生活で自然な眠りを得ることで、ニキビの原因となるストレスも軽減されますよ。

食生活の見直し

栄養が不足していたり、栄養バランスが偏っていたりするとニキビができやすくなるので、健やかな肌を育てるためにも栄養バランスのよい食事をとることが大事です。
特に大人のニキビの予防、改善に繋がるとされる「ビタミン」は積極的にとることをおすすめします。

洗顔後は保湿をしっかりと

肌の乾燥はニキビの発生を促すため、洗顔後は化粧水やクリームなどで肌をしっかり保湿して潤いを与えてください。
肌のバリア機能が正常に保てれば、ニキビができにくくなります。

フェイスラインをさわる男性

ニキビが目立つことでストレスを感じ、それが原因でさらにニキビが増えてしまう…という負のスパイラルが起こることもあります。
このような事態を防ぐためにも、治りにくいニキビはメンズファンデーションで隠すのも方法のひとつです。
肌悩みにピンポイントで使用できるコンシーラーなども取り入れると、自然にカバーすることができます。
肌全体がきれいに整えば、人前に出るのも自信がつき、ストレスも感じにくくなるでしょう。
フェイスラインをすっきりとさせて、清潔感のある男性を目指しましょう。

男の美肌演出!リキッドファンデーション:ビズファインカラー,メンズコスメのザス